幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2023/12/29

今日も穏やかな日です
朝、昼と2回犬の散歩に行きました
1回あたり約1時間なので犬にとっても結構な運動量ですね
私の歩数で約10000歩です
散歩中はずっとオーディブル聞いてるので退屈もしません


老子の続き
26.道は大なり(第25章)
「道」という絶対不滅の力は偉大である


27.天地は不仁、万物をもって芻狗となす(第5章)
自然はあれこれ考えず、何でもどんどん作る
人間の作為でどうなるものでもないから自然の成り行きに任せましょう


28.愛して身をもって天下となす(第13章)
人間として生を受けた以上自分のことをもっと愛そうじゃないか


29.重は軽の根たり(第26章)
強いものは弱いものを守らればならぬ
人間は弱肉強食ではなく共存共栄で行きましょう


30.常に善く人を救う、故に棄人なし(第27章)
悪い人がいるから善人もいる
善悪は一時の状態であることも多いから、いま悪くても永遠にダメだとは思わないことである


昨晩からはこれ読みなおし始めました
喜多川泰さんの本はとても元気づけられるんでおすすめです
特に若者にとってはモチベーション上がると思ってます