幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/5/6-7

昨日と今日は京都に行ってきました。
メインは昨日の推し活です。
コメントも写真も控えます。


今日は、またしても散歩で京都一周トレイルの西山コースの方を歩きました。
朝は微妙に雨が降ってましたが、途中から止んで晴れ間も見えたので良かったです。
すでに湿度が高くて暑苦しい感じは出てきましたね。


まずはJRで嵯峨嵐山駅まで行って、北進しました。
有名な竹林の小径あたりで腹が痛くなり、トイレがないとやばかったんですけど、なんとか見つかり助かりました。
正露丸を緊急で飲んだら、一応収まったので予定通り、清滝川方面に進みます。
山中はカエルの鳴き声がかなりして、懐かしかったです。


川沿いを進んで、落合地域くらいまで歩いて、Uターンして戻りました。

こんな場所で食す大福もいい感じです。


でまた竹林の小径まで戻ってきたら、インド人の兄ちゃんに話しかけられて、道案内もどきをしました。久しぶりに見知らぬ人と英会話ができて楽しかったです。


そこからテキトーに歩いていたら「宝厳院」というお寺があったので庭園を見るために入りました。

緑の紅葉も素敵ですよね。
この季節本当に好きなのです。


それから「弘源寺」というところも特別拝観という言葉に負けて訪れました。
写真撮り忘れた。


それから天龍寺に戻りまして、お庭の散策をしました。
日本人はいったいどこに?って感じですね。



それからJR嵯峨嵐山駅に戻って、久しぶりに広隆寺に行ってみたいと思って太秦駅で降りて
向かいました。高校以来だから、35年ぶりくらいだったと思うんですけど、ちょっと印象変わりましたね。当時は雨だったのか、苔の印象が強かったような微かな記憶でしたけど、そうでもなかったな。




こんな調子で無事帰宅しました。
今日もよく歩きました。
疲れた~


今日の歩数:31,806