幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/3/4

本日も京都です。
ただでさえ睡眠障害ですが、自分の布団意外だとさらに深刻であまり眠れませんでした。
そういうわけで朝7:30頃ホテルをチェックアウトしてケーブル坂本駅を目指しました。


ほうらい丘駅を過ぎたところにこんなものがあります

霊窟の石仏(蓬莱丘地蔵尊)と呼ばれるもので、1571年の延暦寺焼き討ちで亡くなった人々を弔うためにこのあたりの住民がこしらえたと伝わっているそうです。


ほどなくしてケーブル延暦寺駅に到着しました。

そこからトレイルコースに沿って歩きます。


わかりづらいかもですが、すごい傾斜でした。


霞んでますけど京都市内


こちらは琵琶湖



苔がきれいでした。苔けっこう好きなんですよね。


変なキノコも散見。



途中でトレイルコースを外れ、大原三千院に向かいました。


最近は日本庭園を眺めるのも好きですね。




寂光院も行こうと思いましたが、疲労していたのでやめて帰路につきました。
そうはいっても結構歩いてここまで戻ったんですけど。

なんかレトロだ。


結局、今日は27.1km歩きました。昨日は17.9kmだったので合わせて45kmだ。
今日のコースは上り下りがけっこうあったのでいいトレーニングになりました。
脚も疲れますけど、肩が凝りますね。
荷物は軽いんですけどね。
山歩きはマインドフルになっていいですね。
ただ目先を見て、転ばないように落ちないようにひたすら歩くのみです。


次回の行きたいとこ、すでに考えてますが、暖かくなっているかな?
服装がけっこう難しいんですよね。


今日の歩数:36401