幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

はじめまして

はじめまして
最近は時間があるので読書をよくするんですが、「1行書くだけ日記」(伊藤羊一)を読んで日頃の出来事を1行だけ書いて、後から振り返ることで、その後の成長につなげやすいということを真に受けまして、日記を書くならブログを書くのも一緒やろ、ということで気楽に始めてみることにしました。


特に成長意欲もないんですが、認知症になりたくない、死ぬまで二足歩行を続けたい、自分の歯でおいしいものを食べたい、子供たちの結婚式に出席したいということがざっくりした目標です。できれば孫をだっこしたいのでそれまで健康でいられるように現在も筋トレ、散歩、登山などを楽しみながらやっています。


その他、趣味の一つが競馬で昨日有馬記念がありましたが、愛馬のウインマリリンが無事完走してくれてよかったです。この世代はマリリンの他、デアリングタクト、ウインカーネリアン、サクセッションと4頭も重賞勝ってくれてとても楽しませてくれたんですがエース級の2頭が抜けてしまったのでちょっと寂しい気持ちもあります。


金融資産は1.85億円ほどでFIRE生活に入りまして、退職から7か月ほど経過しましたが相場がまずまずなので名目上は減っていきませんね。最近楽天証券がアドバイス事業はじめてくれたんでポートフォリオ診断してもらったところ、「いい感じ」とお墨付きいただいたんで今後も「足るを知る」の精神を忘れず、欲張らず堅実にいこうと思ってます。だいたいオルカンと米生債権を50:50で保有するイメージで運用しています。新NISAはオルカンメインで成長投資枠でマイクロソフトをちょっと買っていくことにしました。一番手堅く信頼できると思ってるのですが、こういうことするのが余計かもしれません。まあ遊びです。目下の関心事は大学無償化の議論なんですが、3人子供がいれば3人とも無償かと思ったんですがそうではないようですね。なんかがっかりしました。異次元の改革ならいっそのこと大学教育完全無償化でいいと思うんですが財政が持ちませんか。


まあこんな感じでテキトーに思ったことを書いていきます。