幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/1/12

今日も曇りがちで寒いです
体調があまりすぐれないため、ほぼ家でおとなしくしていました


<AM>
〇オンラインセミナー
老子についてのセミナーを受講してまして途中参加で今日は2回目でした
無理して頑張りすぎず、できる範囲でできることを地道にやっていくってことが大事ということです
全くその通りと思います
村上春樹さんが長編小説書く際は、1日10枚と決めているそうでいくら調子に乗ってても10枚でやめて、次の日までそのやる気をとっていくということらしいです
そういうのが長く続けるうえで重要なんでしょうね
「がんばる」っていう言葉は曲者で、とりあえず聞かされていやな気はしませんが、そんなこと言わずに黙々とずっと継続できる人が結局は成功するし、何か事を成し遂げるんだろうと思いました
自分では頑張ってるつもりじゃないのに、他人から見ると頑張ってるように見えるようなことが天職になるんでしょうね


〇散髪
FIREすると平日の昼間に行けるから何時も空いてて快適です
券売機形式なんですけど1000円札入れても受け付けられず、
500円玉入れても受け付けられずでなんだかなあ、ってなりました


<PM>
昼食を食べながらモーサテを見たりした後
今日はこの本を読み始めました

基本的に外界のもろもろのことに過度に反応せず、自分の内面を見て落ち着きなさい、
ということだと思います
欲望を否定しているように思うんですが、どうなんでしょうね
欲望があるが故に人類は進歩もするし、苦悩も抱えるということでしょうけど
善悪つけられないし、そもそも欲望を持たないようにする方法ってどうすりゃいいんでしょうね


愛犬がトリミングに行ってさっぱりして帰ってきました



最近散歩でよく歩くせいか50g体重が落ちちゃいました
まだちょっとぽっちゃり気味なんで散歩に付き合ってもらおう


今日の歩数:1249歩


今日も家族みんな元気に過ごせたので満点です
ありがとうございます