幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/1/18

今日は雨ですね
昨日病院に行って薬を飲み始めたんで、鼻詰まりと頭痛が解消されてだいぶ楽になりました
今日も「モーサテ」からスタートです
日本株がまだまだ上がりそうな気がするので、ちょっと衝動が沸き起こってますね
でも今は上がりすぎてるんだろうから、ちょっと待ちます
アノマリー的には2月が軟調かもしれないので下がったらちょっと手を出してみようかな
年末までに10%くらいは取れるんじゃないかと思うけど
あとサムソンが新型スマホを公表して、AI搭載の自動翻訳がかなり優秀みたいですね
普通に海外旅行に行くレベルならこんなので十分すぎる機能なんでしょうね


そんなわけで今日の読書はこれです
きのうショウペンハウエル聴いてたら興味が増しましたので読むことにしました


幸福になるための根本規定として
①その人は何者であるか?(人柄、人間性、個性など)
②その人はなにを持っているか?(所有物、財産)
③その人はいかなるイメージ、印象を与えるか?(他人からの評価、名誉、地位、名声)
がありますが、そのうち①その人は何者であるか?が決定的に重要ということですね
そりゃそうですよね
財産も地位や名声も不変でないし、自分の力でどうにかならん場合も多いですからね
地位や収入が幸せとそれほど相関しないのは実感としてよくわかります
今なんて収入ないし、地位どころか人間関係も希薄ですがよっぽど幸福感高いですからね
自分が楽しめて充実している時間や空間があればそれが一番です


午後はソフトバンクのショップに行ってなんの請求かわからないのが引き落とされてるかわからないので聴きに行きました
ソフトバンクからは引き落とししてなくYmobileかららしいんですが結局よくわからずじまい
たぶん以前買った機種代金がいまだに払い終えていないものと思われます
この種の問い合わせすごい面倒でできるだけ問い合わせしづらく、課金が継続するように仕向けてる感じがありありで気分がよくありませんね
ただ、ブッダの教えを実践して「今、怒りがわいてきた」とかつぶやきながら歩いていると
冷静になってくるもので、けっこう効果あると思います


今日の歩数:3348


今日も家族みんなが元気に暮らせてよかったです
ありがとうございます