幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/1/10

今日は雨模様で寒いですね
のどがまだ痛くて体調があまりすぐれないのでリラックスデイにします
昨日やったスカッシュがめちゃお尻に効いています


<AM>
〇株式売買
今朝は保有していた国内株「IS米国国債20年ヘッジあり(2621)」をすべて売却して
「純金上場信託(1540)」を購入しました


日本円の置き場所に困っていて、今後米国利下げが見込めるため値上がり益目的で買いましたが、ここにきての利下げ観測後退を受けて値下がりしているため売却することにしました
本当の売った理由はヘッジコストがもったいなく感じたためですね
たぶん円高にならないと思うし
ちょっと勉強不足でヘッジコストとかあまり考えてなかったんですが、以前楽天証券のアドバイザーの方に意見聞いたとき、ヘッジコストもったいないから長期投資に向いてないと聞いてもやもやしてたんです


金は米金利低下や地政学的リスク上昇で買われる見込みが強そうだし、ポートフォリオのごく一部に持っておきたかったので、ここで購入してみることにしました


けっこう無駄な売買が相変わらず多いんですが一つ一つ勉強しながら安定感のある運用をして生活防衛していきたいです


<PM>
午後も引きこもって読書です
今日はこちら

アドラーの「課題の分離」の原点になった考え方じゃないですかね
自分がコントロールできることに集中する
めちゃくちゃ大事だと思います
松本人志もジャニーズもプーチンもハマスも地震も私にはコントロールできませんから
私は私のできることをやります
どうぞご理解ください


妻がKFCを買ってきてくれました
久々に食べたらおいしい
ありがとう


今日の歩数は1555歩、ひどいな
明日からまた歩こう


※寝る前に柿の種4袋も食べてしまった
 1袋開けたら止まらんわ
 普段あまりにストイックなのもいかんね