幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2023/12/30

2023年も明日で終わりですね
実質4月で退職し、FIRE生活に入って8か月くらい経ちました
暇を持て余すかもと思ってましたが、全然そんなことありませんね


だいたい朝「モーサテ」を見ること、犬の散歩、皿洗い、掃除、洗濯、朝食・昼食の準備、筋トレ、読書ってのはルーティン化してきました
冬は寒いので旅行は控えてますけど、また春になれば城、神社仏閣巡りや登山の計画を立てます
また推し活大事ですので、全国津々浦々ライブや舞台に積極的に参加しようと思ってます


その他では歯医者もよく通いました
そんな悪いわけじゃないはずなんですけど毎週のように通ってましたね
ぼったくられてたのかもしれませんが、他人と話す機会が激減したので貴重な話す機会で楽しかったです


それから現在も継続中ですがひげ脱毛ですね
想定以上に痛いので、いまやけっこう苦痛ですけど高いお金払いこんじゃってますので修行と思って頑張ります
もう60%くらいは済んでるだろうから大丈夫でしょう


来年やるかどうかわからないですけど、目の矯正もしたいですね
今の視力って0.02とかでメガネ外すと全然見えないんで緊急事態の時とかリスク低減目的で見えるようにしておきたいです


一時期オンラインで将棋をやり始めた時期もあったんですが弱くなりすぎてて最近はやる気がなくなってます
若い頃は県大会で3位になるなどけっこういけてたんですけど、集中力や瞬発力がガタ落ちで自分自身が情けなくなっちゃうんですよね
認知症対策には絶好と思ってたんですけどストレスなっちゃいます
まあでも好きは好きなんで復活するかもしれません


あとの目標は体重を70±2kgに保つこととか懸垂10回以上できるようにするとかかな
英語もやり直そうっていう気持ちも多少あるんですが、やっぱ喫緊の課題でないんでやる気があまり湧きません
12年前にTOEIC915とったことあるんですけど今どんなもんかなあ
円が弱すぎて海外旅行もそんな魅力的ではないしね
収入があまりなくマーケット頼りのわが人生なんで来年の株価が順調であることを切に願っております