幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2023/12/28

今日も暖かかいですね
犬の散歩もスムーズです
今日も特別なことは何もないです
着ない服をちょっと処分しました
この時期になると大掃除とか言いがちですけど、普段からきれいにしとけばいいだけの話なので、会社員時代はそんなのも嫌いでしたね
わざわざ寒い時期に冷たい水で窓ふきとかどう考えても不合理でしょ


昨日でJRAの本年度日程が終了したので今期の一口馬主成績を載せておきます



今年は過去最多の16勝で良かったんですけど
エースのデアリングタクトとウインマリリンが引退してしまいましたので
来期は獲得賞金がずいぶん減るかもしれませんね
でもまだまだ期待馬はいますので頑張ってくれると思います
とにかく無事に走ることが大事なんで健康第一でお願いします


老子の続き
21.多ければ則ち惑う(第22章)
欲張ると心配が増える、選択肢が増えすぎても選ぶのが大変だ
知識が増えすぎるのはいいよな
モノは増えすぎたら明らかに迷うだけなのでミニマリスト的生活を目指してます


22.自ら矜らず、故に長たり(第22章)
威張っていると孤立する
謙虚に地道に頑張りましょう


23.飄風は朝を終えず 驟雨は日を終えず(第23章)
今夜台風でも明日は晴れる→悪いことはいつまでも続かない(逆もまた真なり)
何事も常に変化します


24.跂つ者は立たず(第24章)
つま先で長くたっていようと思っても無理
→不自然で難しいことを頑張ってやろうとしすぎちゃダメ
マイペースでできることをコツコツやっていけばいいですね


25.物あり混成し、天地に先立って生ず(第25章)
「道」のこと→すべての起源


昨晩からこの本も読み始めました


某アイドルに影響されて読むようになったんですよね
キモイでしょ
「ブラックマンホール」っていうマンガのことが出てくるんですが
以前の「赤と青とエスキース」っていう作品でも出てきてるんですよね
そんな架空のマンガのことを二作にわたって挙げる青山さんのセンス素敵です