幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2023/12/26①

引き続き「老子・荘子の言葉100選」から


6.出ずれば生、入れば死
しょうもないところに入ったら死にます
サメは陸では生きていけないし、ライオンは海ではおぼれ死にます。人はみな適所があるはずですから自分が最高に生かせる場所を探し続けるのがよいですね
私は抜け出して楽になりました。でも人生長いですから、これからどうやって生きていくかをきちんと考えていかんといかんな


7.不善なる者もわれまたこれを善とせん
「良い」「悪い」は時代とともに変わる
どう取らえるかで良くもなるし悪くもなりますからね
要は自分がどう解釈するかですから先入観持たずに、また複眼的な視点をもって物事を見ていきたいですね


8.その 光を和し その 塵 に同じくす
能ある鷹は爪を隠す、謙虚で調子に乗ってない人好きです


9.得難きの貨は人の行を妨げしむ
欲に目がくらんだら碌なことはないので謙虚に「足るを知る」の精神でボチボチやります
新NISA始まりますけど、基本はオルカン一本で運用していきます
自炊もがんばろ


10.大患を貴ぶこと身のごとし
地位や名誉はもともと全然興味ありません
お金は買いたいものがたくさんあるわけじゃないですが、安心感をえることと独立を保つために重要と思ってるので大事です
今はお金も足りてるので、読書や運動や旅行などでゆっくりやりたいことをやりたいときにやっていきます
「成長」って一般的にはよい意味で使われるでしょうけど、そんなこと言ってるの人間だけだなあって最近は思いますね
「がんばる」っていう言葉も頻出語ですけど、そんな無理して頑張らずに自分の好きなこと楽しいことを好きなだけやった方がそれこそ成長すると思います
興味ないこといやいややってて成長しますか?疑問だ


総じて、控えめにして、欲張らず、好きなことをやったらいいと思いますね
好きなことがない場合はショーペンハウエル流でやっていて苦痛じゃないことをボチボチやればいいと思います