幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

老子の思想

毎日時間がいっぱいあるので読書をしますが、紙の本もいいですがKindleが多くて犬の散歩中や寝る前はAudible聞いてます。内容によって適した媒体ってありますよね。


最近は「老子」が好みでよく読みます。獣医師として働いてきたんですけど、最初に入った大学は哲学科だったんで哲学や歴史は好きなんです。もう俗世間に惑わされる必要ないんで理系の知識を追求するより、文系のものを読んだ方がいいですね。
老子のケセラセラ感が好きです。


というわけで「老子・荘子の言葉100選-心がほっとするヒント」(境野 勝悟著)を読み始めました。




1.”道の道とすべきは常の道にあらず”
・世間的によい人生とか成功と考えられてる道が常に正しいわけじゃないってことで自分の     「自然」に従順に生きていこうと思います


2.”天は長く地は久し”
・自分のことばかり考えないで他人のことも考えて下さい
 FIRE生活自体が自己中な感じは否めないですが、妻子を不幸にさせないことは念頭に置 
 いてちゃんとやります


3.”上善は水のごとし”
・水は争わない
・柔軟で謙虚、無欲
・他者に恩恵を与える
 水のように生きられたら最強ですね


4.”与うるは 善く仁、言は 善く信”
・与えるときは見返りを求めない
・言ったことは必ず実行
 有言実行ってなかなかできないことないですか?できる人尊敬します。


5.”無の用”
・有と無があって一人前、優劣はない
・なにもしないで済むようにするのが一流
 どんくさく見えでもなんかあの人がいるとうまくいくよね、ってのが最高です。


長くなるんで5つずつ載せていこ