幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/2/10

今日もまた曇りがちです。
次女(年長)の学芸発表会だったので行こうと思っていましたが、
あまり来てほしくなさそうだし、犬を孤独にするのが嫌なので
私が留守番してお守りをすることにしました。


土曜日なので「モーサテ」がないから、NHKスペシャルなどを見ました。
少子化が進む日本での街づくり、みたいなテーマです。
効率化を図るなら、都市部に集約して効率化するのがいいんでしょうけど、そんな簡単ではないですわね。


今の私は効率化とかコスパ、タイパとかそういう言葉は全然響かないので
まあ担当する責任者の方が好きにやっていただいたらいいと思います。
こういう状況になるのは数十年前からわかりきっていたことなので今更言うこともないです。


昨晩は次の旅行計画を立てまして、2/19-20で松山に行くことにしました。
行ったことない都道府県があと少しあるので今年中に制覇しようと思い、
愛媛県に行ってみることにしました。
詳細はまだ調べてないですけど道後温泉には入りたいです。


午後は犬の散歩です。歩かせすぎもあまりよくないのかなと思いまして、1日4kmくらいを1時間かけて歩くことにしました。私も歩きすぎも微妙かと思いまして日常では8000歩/日程度で済まそうかと考えています。ただし、週3日スカッシュをやるのと1か月に1-2回は旅に出て30000-40000歩レベルで歩くので十分でしょう。


それから、この前、楽天証券にポートフォリオ診断していただいて、いい感じと評価されましたが、もう一工夫することにして、個別株(マイクロソフト)とナスダック100を購入してリスクを高めると同時に、生債権や外国債券インデックスでリスクを低減させるのを並行して進めることにしました。


要するに、ややハイリスクと低リスクの二極化を鮮明にした感じです。
生債権で毎月クーポンが出るようにしたので、ほっとけば毎月10万円以上は入ってきます。これと年金を合わせればまず安泰ですね。
マイクロソフトをはじめとしたハイテク大企業が、10年内にズッコケることはないと信じて方針転換したのでうまくいくことを願っています。


それから今日は愛馬のクールブロンが唯一出走したんですが、見事に快勝で1勝クラスを突破してくれました。少頭数の番組を選んでくれた陣営の勝利だと思いますので感謝ですし、厩舎に対する信頼感アップにつながりますね。
明日のルージュアルルも人気で出てくると思うので勝利を期待します。



あとはYoutubeで米山隆一さんの国会での質問(昨日のやつかな?)聴きましたけど、
わかりやすかったですね。岸田総理と二階さんはどうなるんでしょうね?
というかあれだけやって国税庁は動かないってありうるんですかね。
もしそうなら世が世なら一揆がおきそうですね。
こんな人たちでもまた選挙やれば地元民は投票するんでしょうかね?
そういうところが改善されないからこの国は変われないんだろうけど、
こういうのも結局「民度」の問題になりますわね。
まっとうな世の中であってほしいです。


今日の歩数:6318