幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/2/7

今日は京都の2日目
市内は好天に恵まれました
早起きして7:00出発です
まずコンビニで朝食と道中のエネルギー源を補給してホテルすぐそばのここに寄りました


それからひたすら歩いて銀閣寺周辺で京都1周トレイルコースに入っていきます


山道はこんな感じです
晴れたり曇ったりで微妙です
山道は湿りがちで、昨日同様早々と両足共に濡れ気味です



今日は比叡山目指してますから、基本的に登り多めです
登るに連れて気温は下がっているんでしょうけど、体感温度はドンドン上がりますね


比叡山山頂あたりでは雪景色になりました



6時間くらいかかって、ようやく延暦寺に到着
まずは西塔の方を目指します


それから東塔へ


根本中堂は修理中ですね
堂内では若手の修行僧向けに講義?が行われていました


靴脱いだら濡れてるもんだから指先がめちゃ冷えた


帰り際に激しく雹が降ってきて焦りましたが、程なくして止みました


帰りは坂本ケーブルで下山です


近辺に明智光秀の居城だった坂本城址があるということで、さらに歩きました
琵琶湖を眺めながら、人生考えたんでしょうね
延暦寺のこともずっと頭から離れなかったのだと思いますよ


ちょっと湖畔を眺めながら休憩して今回の旅は終了です

2日で52.1km歩きました(24.5km+27.6km)
疲れますけど、だんだん慣れてきてまだまだ余裕ありますね
明日はスカッシュ2時間ありますけど楽しみます


京都1周トレイルを完遂するつもりなので次は延暦寺から西に向かって行こうと思います
途中宿泊場所あるのかな?


森の中を元気に歩けてとても幸せでした


今日の歩数: 36211