幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/1/21

今日は晴れました
しかも暖かいですね
朝の目覚めもよく気持ちよく散歩ができました
今日はこれを聴きながら



感情にはふつう喜怒哀楽ってあるけど、
仏教的には快・ニュートラル(無・虚)・不快の三段階なようで
しかもニュートラル→快→不快の順で望ましいということらしいですね
要するに心が静かで揺れないのが望ましいということで、私も50過ぎなのでそんな
気持ちはよくわかります
すごい楽しいとか嬉しいことはなくていいので、普通に平穏無事ならありがたいと思います


最近娘たちとよく遊んでいる男の子が9:30頃にやってきて
ずっと入り浸り気味でちょっと困ってます
両親の離婚でこの近所にやってきて母親と二人暮らし見たいですが
母親不在なことが多く、我が家にやってくるようなんですね
さみしいんでしょうけど、こちらの生活リズムもあるので度が過ぎたら
指摘することにします


一口馬主という制度をご存じですかね
クラブ所有の馬を会員で権利を分け合って保有する仕組みなんですけど
私は現状4つのクラブに所属してます
今日はウインデイジーという馬が3歳未勝利戦を勝ってくれて、今年の初勝利をプレゼント
してくれました
出遅れて終わったかと思いましたが、終わってみれば7馬身差の大楽勝で気分良かったです
今後の活躍を大期待してます


午後も犬を連れだし散歩です
風がとても強い中ですが、暖かいので問題ないですね


最近ずっと家にいて刺激がないといえばないので、1/24-25で京都に行くことにしました
なんか有名なトレイリングコースがあるそうで、今回は西山コースを中心に歩いてみることにします
嵐山とか渡月橋のあたりを歩くコースですね
とりあえず新幹線で京都まで行きますけど、その後はすべて歩いて目的地に行ってみようと思います
去年、真夏に銀閣寺から清水寺経由で烏丸のホテルまで歩いて死にそうになりましたけど
あれから比べたら今のシーズンは歩きやすいでしょうね
確か去年は37℃くらいあったはずなので
2月は伊勢神宮参りでも行こうかなと思ってます
いまだに行ったことないんですよね
熊野の方も歩いてみたいんだよな


もうすぐ妻の誕生日が近いので、2人でランチを食すプランを立てまして
ちょっとおしゃれな店を予約しました
イタリアンのお店ですね
こんなこと子供生まれてからしたことないんですけどFIREしたメリットですね
いつも会話が弾まない2人ですが、まあ静かにおいしい料理が楽しめたらと思います


今日の歩数:14696