幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/2/3

今日は好天で気持ちのいい日です
妻とやや揉めてもやもやしてたんですが、今朝「反応しない練習」を聴きながら
犬と散歩しまして反省しました
どうも自分が大人げない可能性が高いです
言葉のちょっとした一言に過剰に反応するから、些細なことが大きな火事になりますね


散歩の途中で、最近よく遊びに来る、ある小3の男の子に出くわしまして一緒に帰宅しました
彼は最近親が離婚したらしく、母親と同居なんですが土日も仕事のようでさみしいらしくよく我が家に来るんですよね
ひどいときは朝の9時前からくるのでちょっと迷惑なんですけど、寂しさの表れなんでしょうから彼の気持ちも多少は汲み取ってあげないといけないのかな
まあ、それはちょっと別問題だよな


午後は雨模様で競馬を見てダラダラ過ごしました
今日は愛馬が3頭出走しまして、1頭が見事勝利で今年の2勝目を挙げてくれました
けっこう強い競馬だったので2勝クラスに上がっても頑張ってくれそうです
明日はウインカーネリアンが東京新聞杯連覇を目指して出走予定しており期待しています
展開が向いてくれるといいなあ


株の話ですけど今後も好調が続きそうな気がしたので昨日マイクロソフト株を買いましたが
それに加えてNasdaq100連動の投信も買うことにしました
この原資としては特定口座のオルカンを売却します
当面の間、AI革命でM7と呼ばれる大手はじめ巨大IT企業は強いだろうと判断しました
まああくまでもサテライトですのでうまくいけばラッキーくらいの感覚です


今日も平和に過ごせてありがたかったです


今日の歩数:7595