幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/2/28

今日は爽やかに晴れました。
若干体調回復してよかったです。


いつも通りモーサテからスタートです。
日本の出生数が75万人で過去最低ということで、自分の生まれた1971年を調べてみました。
約200万人ということで当時の40%にも満たないんですね。


私も今産まれてたら、もっといい大学、いい企業に就職できたかもしれませんね。
全く学生に戻りたいとは思わんけど。


いずれにせよ人口減少社会でどうやって運営していくのか見ものですし、個人個人の働き方も変化せざるを得ないでしょうね。テクノロジーの進化も止まらなくて情報格差もますます顕著になるだろうし、どんなふうになっていくのかとにかく楽しみです。


それから人型ロボットの開発にも投資が集まってるようで、「フィギュアAI」という企業がけっこう有望なロボットを作っているそうです。人口減少社会では単純肉体労働とかはロボットに変わらざるをえないでしょうね。でもこういった分野でも日本は遅れをとっていくんだろうけど。戦争なんかも人間が戦わずにロボット同士が戦う時代が来るんでしょうか。
全く想像できませんわ。


木内さんの「プロの眼」も説得力ありました。

パンデミック後の株高は、社会が急激な改革を受け入れることによるものだ、という説です。確かにワクチン開発はあっという間でしたし、在宅ワークとかも当たり前になりました。社会を前に進める効果が伝染病にあるってことですね。


1929年から始まった世界恐慌は投資家にとっては最大の恐怖ですけど、スペイン風邪と呼ばれるパンデミック(1918年)後から1929年に大暴落まで1920年代は約6倍株価が上がっていたそうで、今回も2028-29年頃までAIバブル🫧で暴騰し、その後バブルが弾けるのかもしれないなと思ったりします。


朝10:00からは久しぶりに動物病院に行きました。全然病気じゃなくて、予防薬が切れたのでもらいに行っただけです。
フィラリアの薬と寄生虫の薬で、約2万5000円(1年分)か。犬を飼うのも楽じゃないなぁ。
動物病院にびびりまくって、ガクブルだったのがかわいそうでもあり、かわいかったです。


午後はヒゲ脱毛です。
今日も300本くらい抜きました。
前回から顔にクリーム塗ってスチームかけてから脱毛している分、若干痛みが和らいでいるような気がします。あと7回位で終わりですけど、どれだけきれいになるか楽しみにしています。行くたびに何かしら新商品を売りつけようとするのなんとかならんのか。


今日の歩数:9149