幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/2/23

今日は曇りで若干寒いです。
風邪気味でのどが痛く、いつも通り鼻詰まりで頭が痛いです。
最近また虚弱気味だな。


エヌビディアの決算が上出来で昨晩は株価16%以上暴騰しましたね。
私もまた魔力に負けて14%上昇くらいのところで100万だけ購入しちゃいました。
マイクロソフト300万円、ナスダック100に700万と比較的ハイリスク商品に手を出しましたが、最近のニュース聴く限りAI革命は本物だと思うので、エヌビディアにもちょっと入れることにしました。
個別株は売り時が難しいですけど、たぶん少なくとも5年くらいはほっとくのが正解だと思うので、もう忘れよう。それにしても今年も株価の上昇がすごいですね。まだ2月が終わってないのに、今年もう1000万円以上の含み益になりました。まさにr>gだ。


10:00からは楽天証券のセミナーがありまして視聴しました。
「ポートフォリオ概論」ということで、ポートフォリオを作るうえで基本となる考え方を学ぶのが目的です。各資産のリスク、リターンについておおよその値を把握し、自分自身のリスク許容度に応じてうまく組み合わせましょう、っていう話ですね。
私は個別相談でポートフォリオ試算していただいて、いい感じとお墨付き頂いているので、あまり聞く必要もない内容でしたが、こういう情報提供はリテラシー向上に重要な効果をもたらすでしょうから、好奇心もって聞くか聞かないかで人生大きく変わるでしょうね。


午後スーパーに買い物に行く途中、こんなの見かけました。みなさんご存知ですか?

正解は...


ヌートリア


でした。


時々見かけるんですけど、けっこうかわいいですよね。



今日の歩数: 6418