幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/4/10

今日はすごく良い天気になりました。


いつも通り散歩に出かけるんですが、最近ちょっと暖かくなってきたせいか歩くの嫌がって座り込んだり、下手するとへそ転したりします。どうも帰りたがっているんですね。まだ3歳にもならないのにこの調子だと先が思いやられますね。


散歩後は部屋の片づけや配置換えをしました。明日から次女も小学校が始まって、妻の時間も増えるので、自宅の掃除を大々的にしようということになってます。祖父母のものとかいっぱいありますからね。私は思い出は心の中にもっておけばいい派で、とにかくスッキリしているのが好きなので極力使わないものは処分したいんですね。


午後は今日も英単語の学習です。昨日書き留めておいた覚えきれてない単語の復習をして、とりあえず覚えたつもりにして、また最初から丸々1冊分即座に言えるか試しました。結局73分かかって7単語出てこないのがありましたので、また明日挑戦します。全部即座に言えるようになったら1級用の単語集に移って同じように取り組みます。


時間があれば、この方法で繰り返しやればサルでも覚えられるでしょうね。勉強って自分がやるかどうかだけの世界で他人の影響受けないんで、努力し甲斐がある行動と思います。実際、最近の大学入試では英検、TOEIC、IELTS、TOEFLなどの試験で代替できるケースが多いので早くから英語力つけちゃえば圧倒的に入試も有利だし、その後の人生も楽になると思いますね。でも当人はそんな意識もなくて頑張らないから後から公開するんでしょうけどね。


夕方は、妻子が庭で急にバーベキューを始めてまして、呼ばれて食べました。ダイソーで330円のインスタントバーベキューセットを使ってたんですけど、全然いけますね。1時間以上はちゃんと火が出てるんで結構楽しめました。便利な世の中だ。我が家はこれからめちゃめちゃ蚊が多い家で5月になったらできないかもしれないんで良かったです。ちょっと今日は寒かったですけどね。


豚を食べた後は鶏肉でした。


庭の草がボーボーです。



今日の歩数:6,250