幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/3/1

今日は風が強かったですが、日差しがあって暖かかったですね。
副鼻腔炎ぽい状態が長引いて、どうも軽い頭痛が続くのでスッキリしません。
私は花粉症になったことがないから気持ちわからないですが、花粉症の方はこんな不快な感じがずっと続くんでしょうから嫌ですね。


さて、今日もモーサテからスタートです。
特に勉強になったニュースはなかったですが、恒例の「パックンの眼」で、今どきのアメリカの若者は早寝、ということを紹介されてました。
大学生や若い会社員で21-22時に寝る若者が増えてきているそうです。
日本ではどうなんでしょうね。


なんでも6時間睡眠を1週間続けると、徹夜を2日続けたのと同程度の判断力になるのだ、とか。私なんか6時間連続で寝られることなんて、ほぼないからまともな判断力はないってことで会社辞めて正解なんだと思いました。そんな管理職じゃ組織がうまく回るわけないわ。


別のデータでは24時間睡眠をとらないと、飲酒運転の基準値である血中アルコール濃度0.08%を上回る0.1%程度と同等の判断力に落ちるそうです。24時間寝ずに運転するドライバーはさすがにいないと信じたいですが。私も運転すると眠くなって危険なので、できるだけ運転しないようにしています。


今はいくらでも時間があるんで昼寝すればいいんですけど、できれば夜に7時間くらいぐっすり眠りたいです。年取ると夜間頻尿の問題もあって、連続睡眠が難しいんですよね。だから、常に午後のどこかで睡魔に襲われる。認知症リスクも上がるらしいので何とか改善したいですが、なにやっても効かない現状です。


昼間にジムの会員証を返却して、銀行と郵便局に記帳に行って帰ってきてから睡魔に襲われて、たいそう眠ってしまいました。
典型的なダメパターンや。
それでもアルコールは全然飲まなくなってるので、その点はまだ救いがありますね。
これで飲むようになったら、いよいよ人生詰んじゃうな。
気をつけよ。


月初は資産の推移をチェックする日で、証券口座と金融機関の正確な数値を記録しています。先月も着実に増えていたので、とりあえずホッとしています。投資方針はぶれまくっていますけど、米国生債権とオルカンを厚めにしているため、比較的安心感が高く、落ち着いていられます。いつか来る暴落に備えて、精神力を鍛えるのと常に現金でのある程度の確保(具体的には2000万円を維持)を大事にしようと思います。


今日の歩数:6450