幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/3/13

今日もいい天気になりました。
またしても副鼻腔炎気味で頭痛がして不快です。2日連続で快調ってことすら、なかなか難しいです。


今日もモーサテからスタートですけど、昨晩はあっさり米株回復しまして、調整が進めば買い増そうと思っていたエヌビディアも7%以上上昇ということで買い場を与えてくれません。インフレ再燃のリスクもあるようですけど、どうなるでしょうね。全くわかりませんけど、基本上昇でしょうからポートフォリオは現状維持かどっかでチャンスがあれば買いますかってとこですね。時々弱気の虫が騒ぎ出して、米国生債権を追加したくもなるので投資も精神力ってことを強く感じます。


そう言えば21年前の今日は父親の命日なんですよね。ずいぶん長い時間経ちましたが、ついこの前のことのように感じます。基本的に仲良くて、最初の大学を中退して苦しい時期に精神的、経済的にサポートしてくれたおかげで今の自分があるので感謝してもしきれません。父は会社をリタイアして2年足らずであの世に逝ってしまいましたので、私は父の分まで生きていきたいです。結婚前に亡くなってしまい、妻子を見せることができなかったので私の夢は子どもたちの結婚式に参加することと孫を抱っこすることですね。


散歩中はこれを聴きながら歩きました。
すごく聴きやすいし、本質的な内容です。

極端に走らない「中庸」の精神が処世には重要ですね。


お昼にはまたしても衝撃的なニュースがありましたね。
小型ロケット「カイロス」の打ち上げが失敗しました。
何が原因か知りませんが残念ですよね。
  
それから富士急ハイランドの「ド・ドドンパ」営業終了なんてニュースもありました。
ちょっと前にはUSJの宙づり事故もありましたし、遊園地って信用できなくて怖いんですよね。いずれにせよ寂しくなるニュースが多いです。


今日の歩数:12,454