幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/1/31

今日は雨ですね
けっこう寒いです
もう1月が終わりですか
早いな


今日もまずはモーサテを見ました
ハイテク企業の決算が始まり、マイクロソフトは好調なようですね
成長投資枠でマイクロソフト買おうと一瞬設定したんですけど、あまり
欲張りすぎもいけないかなと思い直してオルカンに戻しましたけど、なんかまだまだ
右肩上がりで行きそうな気がするな
生債権で同社をけっこう買ってるんですけど、また余剰資金があったら買って応援しようかな
あと新NISAの資金流入先ですが思ったよりも日本株より外国株に向かってるようで
円安基調が続きそうですね
地震とか緊急時の円買いっていう話も過去の話になったようで、今後はますます円安傾向になるのかもしれません
まあどちらかに賭けることはせず、無難に円とドル半々持つようにしますけどね


ネットニュースで見ましたが韓国の出生率の減り方は日本よりさらに悪いようで、このままいくと2075年に国が消滅するなんて話もあるそうですね
中国や日本も2100年ころには今の半分になっててもおかしくないそうです
適正人数ってわかりませんけど、20世紀になって急激に増えた分が正常に戻ろうとしているだけなのかもしれません
地球環境にとっては人口減少はいいことでしょうけど、実際に暮らしている人々にとっては何かと不都合が生じるかもしれませんね
まあそんな状況でも何とかするのが人類の知恵でしょうから、それを信じて楽しく暮らしていきたいものです


今日はひげ脱毛に行ってきました
また新たなスチームを推奨してきて、やってもらいました
毛穴が開いて脱毛効果が得られやすかったり、痛みが緩和されるということでして確かに痛みが緩和されたような気がしたため、次回から頼むことにしました
その結果、また結構な額が課金されました
本当にあの手この手を使ってお金を掠め取る商法がいやらしくて不快ですが、あと2700本あまりきっちり抜いてもらってサヨナラしたいと思います


次は視力矯正したいんですよね
しょっちゅうメガネをどこに置いたかわからなくなっちゃうんで、せめて0.8くらいは見えるようにしておかないと何かと天災があった時などの危機管理上もやっておいた方がいいと思い始めてます


また2/6,7で京都に行くことに決めました
次は京都一周トレイルの東山コースを歩きます
寒くなりすぎないことを祈ります
それより雨降りが最悪だな


今日の歩数:2885
右ひざがちょっとおかしいので休養です