幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/1/29

今日はとても穏やかで暖かい日になりました
朝からコンサートの申し込みの入力で結構時間を費やしました
クレジットカードが絡んだりするとややこしくなるんですよね
それからいつも通り「モーサテ」を見ながら朝食です
1月は結局上昇で終わりそうなんで、アノマリー的には今年も上昇しそうですが
どうでしょうね
重要な決算やらFOMCやらが近づいてますので大きな波乱なく通過してほしいです


そうこうするうちにすぐ昼がやってきまして、犬の散歩に出ました
今日はとても暖かかったので犬も快適そうで比較的よく歩いてくれました
昨日今日は気分転換でオーディブルは聞かずにのんびり犬任せで散歩です


それから銀行と郵便局に記帳に行きました
今年は労働せずにどれだけ資産が減るか実験してるんですけど、今のところは
株価が順調なんで減りませんね
30%くらい下がった時にどんなメンタルになるか、体験してみないとわかりませんね
多分売りたくなることはなくて買いたくなると思うんですけど、いつからどのくらい買うか
っていうところがまた難しいですからね
まあ願わくは、10-20%程度の下げですんでほしいです


夜はショーペンハウエル「幸福について」の第5章を読みます
昨晩4章の「その人はいかなるイメージ、表象・印象を与えるかについて」を読んでたんですが途中までよかったんですが、「名誉」についてのところで突然前時代的な話になって
興覚めしたので、第5章は元に戻ってよい話だといいです


とにかく今日も心穏やかに過ごせて幸せです
ありがとうございました


今日の歩数:12156