幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/4/8

今日は雲多めの晴れです。
昨晩暑かったのかなんか寝苦しくてよく眠れませんでした。
それとも久しぶりにハイボール飲んで寝たせいかもしれません。
いずれにせよ不眠感満載ですっきりしません。
やっぱり私にはアルコールは合いませんね。


今日から小学校が始まったんですが、1年生はまだということで、妻と次女と愛犬と朝散歩に出かけました。次女は鉄棒が好きなので、途中の公園で見つけた鉄棒でいろんな技を見せてくれました。


朝散歩時の桜。きれいですね。


午後から雨が降ってきました。
そろそろ桜も終わっちゃいますかね。
眠かったけど、大岩の英文法(第11講不定詞~第25講仮定法②=最後まで)を読みました。非常にわかりやすく書かれていて、初学者にぴったりですね。今日から教える生徒は高1なので、この本も推奨したいんですが塾方針で他の教材を使うことは厳禁なので難しいです。本音は自宅で私塾を開きたいよな。私の場合、もはや営利目的じゃないですからね。


今、個別塾の2回目の出勤終えて帰ってきました。
今日の子は高1で国公立理系ということで英語は嫌いじゃないけどやや苦手ということでした。単語力不足のためと思われる文型理解不足があると感じたため、単語学習を強化するよう指摘しましたけど、どうなりますか。
とにかく語学はまず単語だと思いますね。
性格はよさそうだったので一安心でした。


今日の歩数:7,072