幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/2/29

今日もまた天気が下り坂みたいで曇ってます。
2月としては異例なんじゃないですかね。


そんなわけで今日もモーサテからスタートです。今日から公開で政倫審が開かれるとのことで楽しみですね。岸田総理がかつての伝統をボロボロにしてくれることを期待しています。


エネオスのニュースもありました。3代続けてセクハラでトップ交代という恥ずかしい企業ですが、こんな会社に入ろうと思う人もちょっとズレてるんじゃないかと思います。


この対策も馬鹿げててウケました。


これほどつまらない会食もないでしょうね。
というかレベルが小学生並みだと思います。


中国の経済低迷、デフレが進行しているニュースもありました。上海で激安ショップが増えてるそうで豆腐が17円とかソフトクリーム60円など節約志向が顕著みたいです。さらに少子高齢化も加わって、国力も落ちるでしょうから世界平和の観点からは歓迎かもしれません。でもだんだん落ち目の時が一番危険なような気もします。
いずれにせよ習近平氏に忠誠誓って、忖度してる間に国力が衰退すること願っています。
あらゆる独裁者は不要です。


日本の高齢社会を支える住宅政策について考えるニュースもありました。
2035年には単身世帯が全体の40%近くになるっていう話があるみたいで驚きました。確かに結婚しない人も多いし、すぐ離婚する世の中ですからね。欧米と比べて住宅補助とか弱いらしいんで(特に高齢者に対して)、この分野も重要だろうな。個人としては、とにかく見捨てらないように細心の注意を払い、謙虚に生きていきますよ。



午後は筋トレしにジムに行ったんですが、今日休みでした。
木曜日休みのことけっこううっかりするんですよね。
2月で解約したので、今日最後にやってサヨナラしようと思ってたんですけど残念でした。
まあしゃあない。明日またカードを返却しに行ってこよう。


午後は政治倫理審査会が開かれましたね。
野田元総理の「内なる規範」っていう言葉が響きました。
なんか中学生が先生に諭されているような感じで情けなったです。
いつでもどこでもそうですが、長期政権になるとありえないことをするのが人間ですから
それを防止するシステムが必要だと思います。


今日の歩数:2344