幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/2/5

今日も雨です
なんか最近天気悪いこと多いな
東京はけっこうな雪みたいです
今日もモーサテからスタートです
先日、禁断の個別株(マイクロソフト)に手を出してしまいまして、今日は
ナスダック100の投信の注文を出してますから、相当攻めの姿勢に転換したことになります
私みたいな素人がこういうことやるとそろそろ天井かな、とも思うんですけど生成AI関連銘柄は中長期的に上がる姿しか想像できないんですよね
アップルとかテスラみたいなモノを売る商売はズッコケることがあるかもしれないとは思うけど、マイクロソフトのズッコケる姿は想像できないな
いずれにせよサテライトなのでできるだけホールドして成果を楽しみに待ちます


昼からは久々にジムに筋トレに行きました
胸と背中を軽めに刺激しました
そして、やっと解約の手続きを行いました
スカッシュ始めて月謝がかかる分を調整するってことです
筋トレは自重で結構できますからね


あとは来年分の国民年金保険料のお知らせが届きましたね
妻の分併せて2年分の支払いで385,900円×2=771,800円だ
けっこうな額ですよね
国民健康保険料も怖いな


夕方は楽天証券のアドバイザーの方にポートフォリオ診断をしていただきました
現状ポートフォリオでもけっこう優秀と言われうれしかったですが、さらなる改善ポイントもうかがいましたので、ちょっといじるかもしれません
とりあえず現状PFでリーマンショックが来たとしても下落が30%未満ということがわかり一安心です(銀行預金抜きですから全体では20%くらいの下落で済むようです)


今日の歩数:723