幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/1/17

今日は穏やかでいい天気になりました
気温も高くて日中は過ごしやすかったですね
しかし、鼻詰まりがひどくて頭痛が治らないのでモーサテを見てから
午前中に耳鼻科に行ってきました
副鼻腔炎です
抗生物質や痰などを排泄しやすくする薬、点鼻薬などをもらいました


やる気が出ないので今日も昨日届いたDVDを午前中は見てました
推しがかわいくて本当に幸せです


その後はいつも通り犬の散歩です
今日はこれを聴きながら



ショウペンハウエルのモティベーションって釈迦とそっくりなんですね
びっくりしました
上流階級の子が世間を見てなんて悲惨なんだ、っていうところから
いかにこの苦悩に満ちた現世で幸福になるか、という点がテーマということだと思いました
ますます仏教にも興味出てきましたね
結局、西洋哲学も東洋哲学もどっかでけっこうつながってるような気がします


午後は次女を迎えに行ってから2人でボール遊びやら自転車などで遊びました
その後は長女の小学校まで散歩しようかということになって、向かえに行って帰ってきました
そしたらもう16:00すぎですね
食欲があまりないのでめきめき痩せてきました


とりあえず早く健康回復したいです
「健康な乞食の方が病んだ王様より幸福だ」


今日の歩数:10,315