幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/1/15

今日は比較的穏やかで過ごしやすいですね
体調が回復して元気ですがちょっとだらけ癖がついてます


<AM>
モーサテを見て犬と散歩です
日経平均が爆上がりですごいですね
たぶんSP500とかよりも今年は上がるだろうからちょっと手を広げたくなっちゃって来るんですがこういうところでぶれない心が必要な気もするし難しいところです
最近金ETFを買ったですが、そちらも比較的堅調です
生債権から15万ほど入金ありましてこれも地味に大きいですね
2,3月も結構入ってきます
散歩中は「茶の本」岡倉天心を聴き始めました
お茶と禅、道教などは関連が深いようでとても興味深いですね
西洋に対する皮肉たっぷりの岡倉節が痛快です



<PM>
〇読書「老子-あるがままに生きる」(安富歩)


〇散歩
「茶の本」岡倉天心を聴きながらです
平易な文章ですが頭が弱いんで2回くらい読まないと理解できないかもね


今日の歩数:10,053歩


体調が回復したので良かったです
ありがとうございます