幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/1/13

今日は風が吹いてますが晴れてて気温もまあまあ高めと思います
相変わらず体調があまりすぐれません
熱はないのですがのどが痛く、鼻水が出ます
もともと副鼻腔炎ぽくて鼻づまり気味なんですが、こうなると
膿が溜まるのか頭が痛くなってくるんですよね


<AM>
〇犬と散歩
今日も村上春樹「職業としての小説家」を聴きながらです
主に第8回の「学校について」を聴きながらでしたけど、日本の教育、社会システムに
ついて語っていらっしゃいます
明治維新以来の全員がある1点に向かって進んで行くような教育、効率重視の社会に警鐘を
鳴らしておられます
村上さんもおっしゃってますが、とにかく各人の個性を圧殺しない教育、社会が必要ですね
老子で言えば「小国寡民」の思想だな
こんだけ価値観が多様化しているんですから、各自が好きなことを好きなだけやれるようにして多様な人材を育て、うまくその人材を組み合わせて生産性を上げるのが正解だと思います
人がやらなくてもいい(できない)ものは機械に任せたらいいし


<PM>
金スマとかTVを見たりしてゆっくり過ごしました
石原慎太郎が父親だったら大変そうですね


〇散歩
引き続き「職業としての小説家」を聴きながらです


夜はこれを読み始めました
仏教ともちょっと似たような感じがありますね




今日も平和に過ごせました
ありがとうございます


歩数:12,554歩