幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/1/24

今日は京都にやってきました
寒いですね
雪がずいぶん舞いました☃️
新幹線で京都駅まで着いてまずはここ

私のルーティンとして旅行では歩くことに主眼を置いてるので移動はすべて徒歩です
2時間くらいかかったのかな
金閣寺でチケット買うまでけっこうな雪だったんですが、中に入ったら急に止みました
ほぼ外国人よな


それからここ

龍安寺ですね
雪が舞いながらの石庭、雅でした


その後はここ

仁和寺ですね
ここは有名だけど初めてきたかもしれません


例年、将棋の竜王戦の対局場になってるそうですね
全然知りませんでした


それからここ

妙心寺です
ここも初でした
広くてたくさんのお寺がありますね


ここは退蔵院の狩野元信の庭園です
ちょうどいい感じに雪が降ってきれいだったんですよね


といったわけで、これだけ参拝して宿に帰ってきました
今日だけで20.6km歩きました
でも明日もこれ以上の予定なのでへこたれるわけにはいきません
とにかくこんな自由を満喫できて幸せでございます


今日の歩数: 27945