幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/2/16

今日は寒くなりました。
曇りで雨が降り出しそうです。
今はそうでもないですが、夜間は風が強かったですね。


朝いつも通りモーサテを見てから、軽く犬と散歩に行き、その後温泉に入りにいきました。


平日の午前中だから、いるのはおじいちゃんばかりで、ゆったり広いお風呂を独占できるから最高でした。温泉と水風呂に交代で入る温冷交代浴が最高に効くんですよね。末端冷え性ですけど、これやるとしばらく指先がジワーッと暖かいんだよな。
滅多に温泉には行きませんが、これもFIRE生活の醍醐味の一つですね。


少子化関連法案が閣議決定されたそうです。


高校生も頂けるってのはありがたいですね。
我が家は3人いるから児童手当が手厚くなるのかな。


「子ども誰でも通園制度」も何気に大きいんじゃないですかね。うまく機能するか知らんけど。主婦であってもたまには1人になりたいでしょうから。


「支援金制度」が増税だ!って早くも騒いでいるようですけど、財源どこからか持ってこなくちゃいけないんだから、500円程度ならいいと思います。
文句ばっか言ってる人は選挙に行って意志を示したらいいですね。


3人産んだらボーナスってことですよね。
ありがたいです。


大学授業料無償化が一番重要ですけど、ほとんどの家庭で実質は1人目だけってことだろうけど、全額無償っていう理解でいいのかな?


少子化対策は遅きに失して、すでに手遅れだとは思いますけど、いただけるものは
ありがたくいただいて生活の足しにしたいです。


国を批判するのは自由ですけど、新NISAだってすごい制度変更ですから、うまく利用していかに自分と自分の大切な人をハッピーにするかが大事だと思いますね。


エピクテトスやアドラーが言うように、自分がコントロールできることだけに集中して、
行動することで展望が開けるはずですよ。


今日の歩数:5292
今日は寒くて引きこもりがちになってしまいました。