幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/2/14

今日は朝は晴れてましたが、午後から曇ってきました。
ただし、とても暖かいので過ごしやすいですね。
花粉も舞い始めたそうですが、私は花粉症になったことがないので、辛さがわかりません。


いつも通り、朝は「モーサテ」から始めりました。
アメリカのCPIが予想より低下しなかったため、円安進行&株価がけっこう下がりました。
2月後半は株が下がる、っていうのはアノマリー通りでしょうから、
まあこのくらいは何も感じません。そもそも、ここまで上がりすぎだし。


その他のニュースとしては「BNPL」についてのニュースが非常に気になりました。
「Buy now ,Pay later」要するに後払い決済の仕組みのことですけど、よくもこの時代にこんなのが通ると思います。個人的には即刻規制をかけてほしいです。


BNPLとクレジットカードとの主な違いは・・・
1:手続きが簡単
BNPLの場合、登録時に必要な情報は基本的に、名前、メールアドレス、電話番号といった、簡単な情報のみ。クレジットカードの場合は、住所や勤務先、年収なども登録する必要があるうえ、身分証明書の提出も求められます。BNPLのほうがクレジットカードよりも断然手軽に登録することができる点が大きく違います。


2:与信審査が厳しくない
クレジットカードはカード会社による与信審査が必要であり、年収、勤務先、過去のカード利用状況などから支払い能力を判断されます。しかしBNPLはクレジットカードと違ってそういった情報が登録不要のため、審査の際も考慮されません。そのため、誰でも簡単に利用を開始することができます。
ただし、与信審査が厳しくない分、最初の利用限度額は低めに設定されます。また、スマホ内にクレジットカード同様のバーチャルカードを作成して、そのカードを使って後払いを行うサービスの場合は、クレジットカードの新規作成同様に審査されます。


3:分割払い時の手数料が無料
クレジットカードは、3回以上の分割払いにした場合に手数料がかかりますが、BNPLの場合、サービスによっては基本的に手数料がかからない仕組みになっています。大きな買い物をしたいけれど、一括で支払うのは大変、というときには役に立つでしょう。


こんな感じで、要するに誰でも簡単に借金ができるってことですね。1回あたりに借りられる額は小さいらしいですが、他のBNPL決済を使えば、また簡単に借金ができるってことですからね。子供でも簡単に借りられるってことはないですよね。
とにかく、社会にとって全くいいことはないシステムだと思います。


ゆっくり散歩してると今まで見えていなかったことも見えてきます。

春は着々と近づいてきてますね。


獲物が通りかかるのをじっと待っているのだろうか?
マインドフルだな。


仕事してる頃だったら、こんな花を気に掛けることもなかったでしょうが
きれいだな、って感じますよ。


午後は久しぶりに筋トレに行きました。最近はジムに行ってなかったので、
既に筋力落ちてますね。まだ山登りやスカッシュで体が疲れてる感じです。
最近メンタルが若干不調気味でしたが、筋トレしたら上がりますね。


今日の歩数:9216