幸せを追求するおじさんのセミリタイア日記

52歳でセミリタイア生活に入りました。妻と子供3人with トイプードルと仲良く暮らしています。日記感覚で日常したこと思ったことを綴ります。

2024/3/26

今日も雨っぽいですね。
昨夜は雷もけっこう激しかった。


今日もモーサテスタートです。
小林製薬の紅麹サプリで、腎臓が痛んでる方が結構いるみたいですね。
かつては、結構サプリ好きでしたけど、やっぱり天然素材のものを取った方がいいという風に考えが変わり、最近はプロテイン以外のサプリはほとんど取りません。


明治がキノコの山のイヤホンを発売するなんていうニュースもありました。これ面白いですね。同時翻訳の機能があって144の言語を同時翻訳できるそうです。すごいな。


次世代太陽電池ペロブスカイトっていうのもすごいですね。曲げることができるので電柱とかに取り付けれるようです。しかも弱い太陽の光でも発電できるので、日の出から日暮れまで長い時間発電できると言うことです。技術の進歩って凄いので、今後の社会が楽しみです。


朝は雨で散歩に行けなかったので、英語の勉強をしました。
共通テストの過去問ですね。
まもなく英語講師デビューで受験生を担当するようになりそうなので予習です。
センター試験と違ってリーディングは読解問題しかないので、速読力が求められますね。
昨晩もやってみたんですけど夜はやっぱり頭が働かないけど、今日は午前中にやったので大丈夫です。ボケ防止に絶好だと思うのでこれからまた頑張って英語力も上げていこうと思います。いつか何らかの試験を受けて力を確認しないといけないな。とりあえず英検準1級かな。


15:00からは学習塾の採用の手続きのために現場に行きました。基礎的な講師としての心構えを聞いて契約書にサインしました。4/5から塾講師です。月、金の週2日高校生3人を指導します。2人は新1年生でもう1人は3年生なので責任重大です。プレッシャーを感じながら夢の実現に貢献できるようがんばります。


夕方晴れたので長めの散歩に行きました。

桜の開花直前ですね。


今日の歩数:8,549